Skip to content

「天の川」と「光の川」

2016/10/10

大阪平成OSAKA天の川伝説というイベントをご存知でしょうか?
すごく綺麗なLEDのボールを、星屑みたいに川に放流します。
言葉にできない幻想的な風景を再現しました。

また、日本から14,356km遠い、コロンビアという国の
「Rivers of Light(光の川)」というキャンペーンもご存知でしょうか?

コロンビアの政府は、反政府左翼ゲリラ組織FARCと、
もう60年続いている武力衝突で、
数十万人が命を落としまいました。

テロと暴力を阻止するため、
ゲリラ兵士の家族からの手紙や身に
ずっと着けているのクロスネックレスとかを、
特製のボールに詰め込んで、
クリスマスの時通常ゲリラが巡回している川に流されました。

夜に沢山の家族の思いを載せて、
向こうの大切な人に届けたいボールを
川はキラキラしていました。

「家に帰ろう。脱退しよう。ずっと待っているよ」

こちらの国では、涼しい風が吹いて
家族で川辺を散歩してる景色で、
あちらの国では、川に頼んで
離れた家族を連れてもどすよう願い、
首を長くして待ってる姿です。

似ているボールなのに、違う世界になりました。
いつか平和な世界が訪れるのでしょうか。

.

.

fea@PEACE

No comments yet

發表迴響

